出展ブース


フェアトレード商品を扱っているお店はもちろん、生産者や環境に配慮した商品・サービスを取り扱っているお店・団体が勢ぞろいです。札幌・北海道内・日本各地からのブース出展です。どうぞごゆるりとお楽しみください。

◆ 北星フェアトレード ◆
北星フェアトレードは北星学園大学の学生と教員で作るフェアトレード団体です。未だ紹介されていない南の優れた手仕事を紹介、生産者団体の生活向上のサポートし北と南の公正な関係を作ることを目的としています。是非、南の手仕事のあたたかみを手に取ってみませんか?

◆ NPO法人 札幌VO ◆
タイのワイヤーアーティストMaiさんの作品、とんぼ玉アクセサリー、ヘンプサンダルを中心に販売します。一つ一つ丁寧に作られています。ワイヤーで作られたバイクを是非手にとってご覧下さい。

◆ あおのかぜ & one village one earth ◆
生産地とメーカーのフェアで新しい関係を目指し、大阪で活動中の服飾ブランド「あおのかぜ」と、神戸元町のフェアトレードショップ「one village one earth」の合同ブースです。各店オリジナルの服・アクセサリー・雑貨を展示販売いたします。

◆ (有)マヤコーヒー ◆
ガァテマラ・キチェ県のコーヒー豆生産者組合の栽培するコーヒー豆を産直輸入し、自家焙煎に消費者に提供しています。小麦やクルミなど地産地消にこだわったパン・菓子も製造販売しています。


◆ せかい産直市場 merci*  ◆
メルシーは安全・安心・ノンケミカルな商品をお届けする”産直通販ショップ”です。札幌近郊は2,000円から配送料無料でお届け。また、地方発送もしています。フェアフェス限定『アウトレット ハッピーバック(福袋)』、ふわふわでムレにくい『オーガニックコットン ナプキン』と魅力的な商品をぜひご覧くださいませ。(25日のみ)

◆ Earth Cover&colors  ◆
世界20か国から届くフェアトレード商品がたくさん揃っています!からだに地球にやさしいものばかり。ぜひ見にいらしてくださいね!国内のフェアトレード品もあります!!フェアトレードビーズのアクセサリー作りワークショップ&アクセサリー、ビーズの販売も行います。

◆ 岩田コーヒー & COUS COUS OVEN + HOPPERS ◆
東区にある岩田コーヒーはコーヒー豆(フェアトレード、有機の豆もあり)を自家焙煎している喫茶店です。パスタ、サンドイッチ、手作りケーキ等もあります!円山にあるクスクスオーブン+ホッパーズは素材にこだわった体も心もよろこぶ焼き菓子と日々の生活が楽しくなるような雑貨の店です。ビーガンスゥイーツもあります。(26日のみ

◆ フェアトレード雑貨&レストラン みんたる ◆
「みんたる」はアイヌ語で“広場・人々の交流する場所”の意味。ネパール料理を中心としたお料理と、フェアトレード雑貨、イベントやライブ、ワークショップ等も開催。★新店舗に引っ越します。詳しくは http://www.mintaru.com/ をご覧ください★

◆ 第三世界ショップ ◆
南北格差の問題解決のみならず国内格差の問題解決のための仕事づくり、商品開発を行っています。インド・バングラデシュ・タイなどの刺繍小物、衣類、山羊革財布、ブックカバー、フィリピンの雑草を活用したカードや、北海道そば、秋田リンゴジュース・山形大豆菓子・山口お茶などなど・・・ぜひ、足を止めてご覧ください。

◆ らるホロ食堂(自然食ホロ) ◆
心と体に気持ちいい、有機野菜と加工品、雑貨を揃えました。作り手達の心意気がいっぱいつまっているものを販売します。道産・国産・フェアトレードにこだわった旬の素材を生かしたお料理をご用意しています。(25日のみ)

◆ らるホロ食堂(らる畑) ◆
らる畑のイチオシ旬の有機野菜。生産者の心意気のつまった品々をご紹介します。(25日のみ)

◆ el cafebar CULTURA  ◆
中南米の食文化・音楽を通してフェアトレードを広めていきたく、南米料理を中心に、ラテンの雰囲気でイベントを盛り上げます。本場南米人が調理するバーベキュースタイルのメニューです。

◆ 有限会社 三素  ◆
―いま、私たちにできること― 考えてみませんか?当店ではみなさんの環境にやさしい活動を応援いたします。太陽光、水力、風力の発電はもちろん。熱利用、汚水の浄化などなんでもご相談下さい。

◆ ユメネコカフェ (夢横町) ◆
雑貨店夢横町の2Fにあるカフェです。オープンして2年半になりましたが、チャイババのインドカレーや、チャイが人気です。月に一度スープカレーの週もあり、好評です。フェアトレードのスパイスやマスコバド糖などこだわりの素材を使用しています。

◆ 夢横町 ◆
現地で直接仕入れをした、生産者のぬくもりが伝わる商品を販売いたします。

◆ ほっかいどうピーストレードこれからや 共同出展 ◆
貧困のない公正な社会の実現をめざしてフェアトレードコーヒーを販売しているほっかいどうピーストレードです。でも、みんなそろって貧困になる方向で平等を目指しているのが現実です。マウベジコーヒーを買ってくださいね!


◆ 北海道YMCA ◆
ベトナムYMCAと協働でメコンデルタ地域の農村に幼稚園の教室を建設するボランティアワークを実施しています。販売しているビーズ製品はベトナムの障がい者が職業訓練の一環で作成している物です。

◆ NGOネットワーク協議会 ◆
道内で活動するNGOによって構成されている団体です。国際協力の意義を多くの市民に知っていただき、活動の輪に加わっていただけるよう、7/17に厚別ふれあい広場で「国際協力フェスタ」を開催します。

◆ たこやきパンチ
初めての出店です。起業して13年道産品にこだわり仕入れをしてきました。収穫時期は和寒のキャベツ農家様より直接配送していただいてます。キャベツの甘味がぎっしりつまったトロトロのたこ焼きを食べてみてください。

◆ エヌ・ハーベスト ◆
環境に 配慮してつくられた食品や雑貨などの普及と、エコロジーに対する新たな視点の提案をおこなっています。生産者から学び、価値ある貴重なものを分けて頂くと いう考えのもと、有機スパイス、ハーブ、紅茶、フンザのハーブやドライフルーツなどを販売しています。

◆ NTT労働組合北海道グループ連絡協議会 ◆
共存共栄の精神のもとに心とこころをつなぎ、次世代につながる公正な社会づくりを目指しています。児童労働に関するパネルを展示します。 (25日のみ)